きちんとしたコンピュータデスク

BLOG

ブログ

超音波洗浄工程の洗浄効果アップに「Livalley」【脱気システム活用術】

更新日:6月4日


こんにちは、営業部のTZです。


本日は弊社脱気システム「Livalley」が某一般電子部品メーカー様の水晶振動子の製造工程にご採用いただいた際の効果をご紹介したいと思います。

お客様の水晶振動子の生産ラインでデモ評価を行い、超音波の伝達効率を最大限生かせる溶存酸素量まで純水脱気をコントロールして、洗浄効果を大幅にアップ、歩留りを大きく改善させることに成功。国内外の他事業所への水平展開を実施いただくことが出来ました。


今この記事をご覧いただいているあなたも、“超音波による純水洗浄““超音波によるアルカリ洗浄”、“超音波によるレジスト剥離洗浄”でお悩みではありませんか?


今回は超音波洗浄工程の洗浄効果アップに有効的な「Livalley」の使い方についてご紹介していきます。是非ご覧ください。



超音波の各周波数毎にエネルギー伝達効率のピーク点が 存在、最大効果を維持する溶存酸素量までコントロール

超音波と、洗浄工程に用いる純水の品質には興味深い関係性があります。超音波は周波数毎にエネルギー伝達効率のピーク点が存在しますが、純水中の溶存ガスがエネルギー伝達ロスを発生させる要因となっています。そこで、弊社の脱気システム“Livalley”を既存の超音波洗浄工程に導入することで、使用する周波数に応じて、溶存酸素濃度を最適な条件にコントロールすることにより、洗浄効率を大幅にアップさせることに成功しました。



最後に

いかがでしたか?


脱気システムのアプリケーションはこれだけではなく、様々な用途にお使いいただけます。脱気システムの適用例について、またご紹介させていただきます!


東設脱気システムに興味を持っていただいた方はこちらから。

https://www.tosetz.com/contact




閲覧数:285回